ブログトップ | ログイン

Glass in

glassin.exblog.jp

☆ステンドグラス職人☆☆小林まゆみの工房ブログ

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
先日宮島へ行ってきました。
清盛ムードの盛り上がっている時だったので資料館にこんなコーナーがありました。
実物ならもっとそばに寄りたいところですが…なんせ相手は偽物なので(ーー゛)

でも…私…本当はデスノートのエルが好きなんです。
──────────────────────────────
a0092234_234597.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-30 23:08 | ちょっとブレイク | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
まだちゃんと撮影していませんがちょっとだけ…。
右端が切れていますが、この化粧室の壁に掲げられた言葉はチャップリンの有名な言葉です。

全文は…
All it needs is courage,imagination, and a little dough.
「人生に必要なのは夢と希望と少しのお金」という意味です。

some moneyと覚えている方が多いようですが…本当は little doughです。
doughとはもとはと言えばパン生地のことで俗語で現ナマという意味があります。

これからの日本には夢と希望が必要ですよね。そして…少しのお金も。
人間欲張ってはいけません。
──────────────────────────────
a0092234_22582580.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-30 23:00 | パネル施工例 | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
御年83歳のSさんの作品です。渋っ!
──────────────────────────────
a0092234_22404296.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-30 22:41 | 今日の工房 | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
おなじみのティッシュケースですが今回は鏡を使ってみました。
Sさんの余った硝子で作りました。蘇り~~!
──────────────────────────────
a0092234_22392914.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-30 22:39 | 今日の工房 | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
先日ご近所の方にお茶花にと、お庭に咲いたお花をいただきました。
聞きなれない名前の見たこともない珍しい花だったのでちょっと調べてみました。

へ~×10くらい驚きました。
こんないわれのお花だったんですねぇ!Iさん貴重なお花をありがとうございます!

前回のはお茶室に飾りましたが、今回いただいた分は母が旅行中なので、グラスインの近くのカフェ・ゼルコバのカウンター飾ってもらっています。

ご覧になりたい方は枯れないうちにぜひカフェへ足をお運びください!
カフェ・ゼルコバ~食べログ口コミ

でも…なんかこの花…グラスインのランプに似てると思いません?

──────────────────────────────
 キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)は、紀伊半島南部の半日陰の岩場等に自生するユリ科ホトトギス属 の多年草植物です。  名前の由来は、紀伊半島固有の植物で、上臈(ジョウロウ)は優雅な貴婦人を意味し、杜鵑(ホトトギス)は、 内花 弁の斑点が杜鵑の胸毛に似ていることから付けられたといわれています。

 草丈は、1m程に垂れ下がり、 花は 10月頃に光沢のある葉の付けねに鈴のような黄色の花が10数輪着生し、気品のある優美な花が古くか ら 茶室等 で生花として利用されてきました。

 絶滅が危惧される植物記載した環境省の「レッドデーターブック」によると、キイジョウロウホトトギスは絶滅の 危機が高まっている植物(絶滅危惧植物Ⅱ類)に位置付けされています。

 このため自生植物を積極的に大量に増殖を行って自生地への還元や切花・鉢物を生 産農家を育成し、愛 好家に供給することによって乱獲が少しでも防止でき、自生地のキイジョウロウホトトギスが維持・繁殖できればと 思い取り組んで います。
──────────────────────────────
カフェ・ゼルコバのカウンター
a0092234_20212142.jpg


茶室の床の間(垂れ下がったまま飾るのを知らないで一生懸命上を向けました(-_-;))
a0092234_20255433.jpg


自然に咲いてる画像
a0092234_20263779.jpg


──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-23 20:36 | ちょっとブレイク | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
どれだけ多くの生徒さんがこのデザインで作ったことでしょう。
グラスインのオリジナルです。型紙販売しています。

不思議なことにどれひとつとして同じものができません。
硝子を変えるたびに違った表情を見せます。
──────────────────────────────
a0092234_22321761.jpg

a0092234_22331524.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-21 22:33 | ランプ・小物紹介 | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
Amiちゃんのトランプ・ランプです。
このゴロが可愛いじゃないですか!
トランプランプ…おまじないみたい!(^^)!

アンティーク・ガラスで作りました。
頑張ったね!

──────────────────────────────
a0092234_22264061.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-21 22:29 | 今日の工房 | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
Uさんちのバズちゃん!
やっと目が入り完成しました。

バズちゃんって本当に可愛いんです!

本当はもっとバズちゃん色(濃いグレー)の硝子があったんだけど
先生が硝子を見つけられなくてこっちの薄茶で作りました。
作った後で見つかってちょっと残念だったけど…
これはこれで明るくて可愛い!
バズちゃんの雰囲気は十分出ています。

また作ろうね!
今度は別のポーズにしましょう!

──────────────────────────────
a0092234_23545869.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-14 00:00 | 今日の工房 | Comments(0)
─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
天は二物を与えずなんて嘘だよね~!!
って言いたくなるあのMちゃんの作品。

美人で、素直で、優しくて…おまけにセンスもよくて、しかもこんなに器用なんです。
ん~何か欠点を探したくなるのは女のひがみかぁ?(ーー゛)

でも、彼女はとっても努力家なんですよ。
それを感じさせないところもまたすごいなぁ。

やっぱり神様は配分を間違えたんでしょう…。
──────────────────────────────
a0092234_935233.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
a0092234_945081.jpg
a0092234_942194.jpg

by glassin | 2012-10-13 09:08 | 今日の工房 | Comments(0)

─生活空間に光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン小林まゆみの工房ブログです。
──────────────────────────────
最近グラスインの会員さんの作品を見ていて思うのですが
皆さんとっても自由です。

アートは自由のなかから生まれてくるものなんですね。

人だけが作品を作ることができます。
(もしかしたらチンパンジーも作るかもしれませんが…)

自由というのは人にとってかえがえのない大切なものなのではないでしょうか?

秋だなぁ…。
──────────────────────────────
今年83歳になる。Sさんの自由な作品です。
a0092234_8573351.jpg

──────────────────────────────
ホームページ<Glass in Official Site>
──────────────────────────────
お問合せ
──────────────────────────────
Copyright:© since1983 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
by glassin | 2012-10-13 08:58 | 今日の工房 | Comments(0)