ブログトップ | ログイン

Glass in

glassin.exblog.jp

☆ステンドグラス職人☆☆小林まゆみの工房ブログ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
9月26日(土)午前10時~午後4時

幸区内に立地する慶應義塾大学のキャンパスと、隣接するかわさき新産業創造センターで、「科学」「技術」「幸せ(幸区)」をキーワードに、気軽に科学の楽しさを体感できるイベントを開催します。

当日は慶應義塾大学による実験教室や、ものづくり関係企業による体験講座など、親子で楽しめる内容となっております。グラスインはステンドグラスのミニ・パネルの講習会で協力参加することにしました。スタンプラリーや竹細工コーナーなど、もりだくさん。是非お越しくださいね!

KidsGlassMates(夏休みこども講習会)に参加した人は案会状をお送りしますね。もう一度挑戦してみてもいいですよ。もちろん初めての人も大歓迎!今回は川崎市の補助金が出るので星のミニ・パネルが一個1000円で作れます!大人も参加できます。ただし今回作れるのはこの星のパネルだけ。先着順で数に限りがあるから心配だったら事前に予約してみてね。

──────────────────────────────
詳しくはこちら
こんな可愛いロボットにも会えますよ!
a0092234_1822593.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-29 18:19 | 今日の工房 | Comments(0)
a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
先日製作中だったパネルの取り付け完了しました。
リヴィングと廊下の間仕切りです。ここを壁でふさぐと廊下に光が入りません。ステンドグラスを入れたことによってお部屋も廊下も明るくなりました。豪華なリビングに大輪の花がよく似合っています。
仮撮影ですのでまだクリーニングの最中でした。
──────────────────────────────
廊下側です。夜はもっと雰囲気が出るでしょう。
a0092234_1410104.jpg

リビング側です。朝の光の反射光でまた違った感じになります。
a0092234_1413318.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-26 14:13 | パネル施工例 | Comments(0)
a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
サッカー少年とバスケ少年の兄弟です。
──────────────────────────────
5年生になったらテープ巻きだってほらこんなに簡単にできます。
a0092234_1763477.jpg

弟だって負けていません。
ハンダ乗せもごらんのように一人でチョイチョイっと。
a0092234_1765868.jpg

お兄ちゃんもチョイチョイ。
a0092234_1773618.jpg

あっという間に一時間でできてしまいました。完成の写真は撮り忘れましたが、二人ともハンダの玉をお土産に持って帰りました。合宿の次の日で疲れていたのにご苦労さまでした!またクリスマスに来て下さいね。
──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-20 17:12 | 今日の工房 | Comments(0)
a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
川崎市協賛の夏休み子供講習会(Kids Glass Mates)は初めての試みでしたが、溝の口の講習会をあわせると60組以上の親子がステンドグラスを体験することができました。ご参加くださった方々ありがとうございました。
21日と23日に数名の空がございます。興味のある方はご連絡ください。キットは数がすくなくなっておりますのでキットがなくなりしだい締め切らせていただきます。
親御さんの了解を得て掲載させていただきました。みなよく頑張りました。
──────────────────────────────
どうだ!できたぞ!
a0092234_9325080.jpg

私も!
a0092234_9332248.jpg

私も!
a0092234_9333785.jpg

イエェ~ィ!
a0092234_9335669.jpg

僕もおかあさんと一緒に頑張りました。
a0092234_9341036.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-20 09:38 | 今日の工房 | Comments(0)
a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
飛び込みのパネルのお仕事です。
夏休み返上でほぼ組み終わりました。腰が痛い…(;一_一)
──────────────────────────────
a0092234_9432685.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-15 09:44 | 今日の工房 | Comments(0)
a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
工房の周りに向日葵を咲かせよう思って種を買ってきて巻きました。
想像していたのは身の丈もあるかと思う大きな向日葵。黄色い花びらが工房に似合うだろうなぁ。夏風に揺られて綺麗だろうなぁ。と楽しみにしていました。ところがいつまでたっても咲きません。
やっと咲いたかと思ったら…。
──────────────────────────────
こんなちっちゃかった…
a0092234_9391197.jpg

a0092234_9401543.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-15 09:41 | ちょっとブレイク | Comments(0)
a0092234_147186.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
どんな大人でも子供の頃があって、特に夏にはたくさんの思い出があります。
思い出というのは懐かしくて楽しいものばかりではありません。
先生は戦後生まれなので幸い戦争の辛い思い出はありませんが、先生の親の代には終戦という忘れられない、忘れてはいけない暑い夏の日もあります。

でも、グラスインに来て下さったたくさんの小学生の子供たちに先生のこどもの頃の思い出をひとつお話しましょう。

先生は子供のころ事情があって静岡の祖父母に預けられていました。親と離れて寂しかったかというとそうでもありませんでした。田舎の夏はこどもには天国のようでした。

昼間は川で泳いだり、トンボやバッタを追いかけたり、夜は蛍狩りをしたり、とにかく虫の宝庫だったのです。
先生は女の子だったのですが(今もですが…)虫が大好きでした。
なかでも人気があったのは玉虫という綺麗に輝く虫でした。これはめったに捕まえられません。見つけると子供たちの間で争奪戦になりました。

先生は男のたちの後についていって虫捕りをしていましたが、ある日ついにこの玉虫を捕まえました。嬉しくて標本にしてとっておきたかったのですが、昔は田舎では標本セットは手に入りませんでした。
そのころ遠くの母親からお誕生日に贈ってもらったオルゴールを大事にしていました。そのオルゴールの中に玉虫をそっとしまっておいたのです。

なんとそれから半世紀という年月が流れました!半世紀というのは50年です。50年前はみなさんのお母さんもお父さんもまだ生まれていなかったでしょう。

先日もうすぐ5歳になる孫が虫図鑑を持ってきました。「玉虫はみたことないんだ…ちっちゃいのはあるけど」
と指差したのはコガネムシでした。じゃぁバーバが本物を見せてあげようじゃないの!と倉庫からオルゴールを探し出しふたを開けたところ…なんと!
──────────────────────────────
これがそのオルゴール。7人の小人じゃなくてなんで4人?
曲はドナウ河?だったかな…暗かった。
a0092234_1036254.jpg

そして…これが半世紀たった玉虫です!中身は風化していますが羽も胴体もこの変わらない輝き!感動ものでした!写真は被写体が反射しているのか、何度もトライしたのですが光過ぎてどうしてもぼけてしまいます。実物を見たい人は申し出てくださいね。
a0092234_10482715.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-07 10:49 | ちょっとブレイク | Comments(3)
遊メイツとキッズメイツで作るミニ・パネルです


余談ですが…右サイドバーのプロフィールですが…
「おいおい…いつまで5年前の写真載せてるの?」って言われてしまいました。
確かに…前の写真を信じていらした方は、実際に会って「え~っ?!」って思うかもしれませんね。というわけで詐欺罪で告訴される前に昨年の写真に変えました。
歳をとってもよろしくお願いしますm(__)m
小林まゆみは健在です!
by glassin | 2009-08-04 09:52 | 今日の工房 | Comments(0)
a0092234_9522585.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
ティッシュケース二個目に挑戦しました。
昭和一桁生まれには頭が下がります!
──────────────────────────────
a0092234_9192929.jpg

──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-04 09:20 | 今日の工房 | Comments(0)
a0092234_9522585.gif
─生活空間にステンドグラスで光の演出を─

皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスイン
小林まゆみの工房ブログです。
グラスインの教室の様子をそのままお伝えしていきます。
──────────────────────────────
半年の年月を注いだパネルが完成しました。
パネルの枠がまだですが待ちきれずに写真を撮ってしまいました。
生まれたばかりですので作業代の新聞紙の上ですが…完成したらちゃんとした写真を撮りたいと思います。
まずはご鑑賞あれ。
──────────────────────────────
完成したのが夕方だったので工房の蛍光灯の光で写しました。太陽光で見たらもっと素晴らしいでしょうね!
a0092234_9425748.jpg

本当に頑張りましたね。良い生徒を持って本当に幸せです。
a0092234_9431558.jpg

二枚あわせるとこんな風になる予定です。
a0092234_9433278.jpg

締め切り一日遅れでフォトコンに申請できませんでしたが、来年はちゃんと撮影して出展しましょうね!
──────────────────────────────
Copyright:© 1983-2009 Glass in All Rights Reserved.
グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。
──────────────────────────────
Glass in関連サイト
Glass Mates
Official Site(リニューアル中)
Web Shop  
リンク
川崎商工会議所
かわさきガラスWORLD 
──────────────────────────────
お問合せ
ステンドグラス工房 Glass in 主宰 小林まゆみ
by glassin | 2009-08-01 09:49 | 今日の工房 | Comments(0)