ブログトップ | ログイン

Glass in

glassin.exblog.jp

☆ステンドグラス職人☆☆小林まゆみの工房ブログ


皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


いつもお世話になっているマルシェさんがTVで紹介されますよ!
8月8日火曜日15時40分から
「よじごじDAYS」で放映します。

押切もえさん、ドランクドラゴンの鈴木拓さんとの自由が丘珍道中!

よろしければ見てみてくださいね!



*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-08-03 23:47 | お知らせ | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


佐々木さんのミニ・パネルです。
ただ硝子を切って額に入れただけですが
こんな景色が見えてきます。
楽しいですね!

光を通した時と反射光で見た時を比較してみてください。
ピントぼけてます(>_<)
a0092234_09313423.jpg
a0092234_09313942.jpg
a0092234_09314401.jpg
a0092234_09315376.jpg






*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-08-02 09:38 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


完成です。
間に合いましたね!
1年半くらいかかったと思います。
本当に忍耐強い佐藤さんでした!

a0092234_09312294.jpg




*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-08-02 09:33 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


佐々木さん!頑張りましたね〜!!
ルーターを購入してお家で硝子が削れるようになりました。
今回も先生を頼らずに1人で本当に頑張っていました。
花丸です!!
a0092234_22155758.jpg
ちょっと写真は暗いけど実物はもっと素敵です!!




*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-28 22:26 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


岩田さんのお得意のティッシュボックスです。
余った硝子で作ったとは思えない完成度です。
いつも丁寧に楽しんで作っていらっしゃるので
見習わなくてはと…思っています。
a0092234_22154732.jpg
a0092234_22155278.jpg




*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-28 22:23 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


石川ゆりちゃんの鉢カバーです!!
なんだかサボテンに圧倒されてしまいますね〜!
こんな大きなサボテンを飾れるお部屋ってすごいですね〜!
酔っぱらって寄りかかったりしたら痛そう…。
でも硝子の鉢カバーがピッタリ!!
a0092234_22153862.jpg
a0092234_22154291.jpg


*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-28 22:18 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


木下さんの可愛い小物入れ!!
銅板を使って葉っぱを作って飾りにしてみました。
楽しんで作っていましたね。
どんなもの入れたのかな?
写真待ちです。
a0092234_22052269.jpg
といってたら
写真届きました!
可愛い!!
a0092234_09243408.jpg
a0092234_09244207.jpg





*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-18 22:22 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


さすが!!
マイペースのメンズ鳥養さんの作品です。
大人〜〜!だんでぃ!
シンプルなデザインでもこれだけ都会の大人を表現できます。
硝子の選択が良かった!
a0092234_22052779.jpg



*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-18 22:12 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。


山下さんの作品です。
新潟へ行ってしまうので展示会には出展できないそうです。
本当に残念ですね…。
凹凸を作って立体感を出しています。
高度な技術あっての作品です。
a0092234_22053391.jpg










*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-18 22:08 | 今日の工房 | Comments(0)
皆さま!お元気ですか?
<時と光を追いかける>ステンドグラス工房グラスインの小林まゆみです。
このブログでは生徒さん達の日々の作品をお届けしています。
生徒さんの硝子を楽しんでいる様子が伝わるといいなと思っています。



川崎市市民ミュージアムでゴジラが上映されます!
興味のある方は観に行ってくださいね!(いないか…)
先生の怪獣皿が映像室の横に展示されていますよ。
a0092234_22574656.jpg
ミュージアムにシン・ゴジラのガチャもあったので試しにトライしてみたら…
何と!!
1回目で第4形態が出たんです!!
a0092234_22573972.jpg
ゴジラを知らない人にちょっと説明しちゃうと…
シン・ゴジラは第1〜第4まで形態が進化するんですけれど…
ちなみに第1形態はこんなの…

a0092234_22575912.jpg
みんな第4形態欲しくて何度もガチャちゃうんですよねぇ…
ゴジラの話になるとついつい長くなってしまって…すみません。
第2、第3に興味ある方はネットで画像検索してみてください。

おまけに、何で?先生がゴジラ?
という新しい生徒さんに
展示用のプレートの解説文を載せちゃいます。
(やっぱり長くなる…)


ゴジラとキングギドラのCRYSTAL PLATE

 今から17 年前、「ゴジラ2000 ミレニアム」上映に合わせ、川崎市にある

ステンドグラス工房Glass in の企画により、限定200枚制作した怪獣皿を

川崎市市民ミュージアムでの映画上映【ゴジラ再上陸】に伴い、

㈱東宝より展示されることが許可されました。


 ミレニアム・ゴジラはフィギュア原型からデザインをおこし、キング・ギドラは

現在のギドラの前身となった貴重な原画を入手再現したものです。

 今回上映される「ゴジラVS キングギドラ」のデザイン・アドヴァイザー

隅谷和夫氏の監修のもと、サンドブラスト技法を用い、

1枚づつ手作業にてプレートに彫刻が施されています。




ここから先は展示を観て下った方たちへの小林からの一言


 多くのゴジラファンがそうであるように、私もまた物心ついた頃に

映画館で観た「ゴジラ」(1954 年度作品) の衝撃が忘れられず、

ステンドグラス工房を営む傍ら何か硝子でゴジラが作れないかと思い続けていました。


 そして1999 年に、ただひたすらゴジラを作りたいという情熱だけで、

資金もないのにこの怪獣皿の企画をおこしました。

 今思えばどんなに苦しい状況下でも、撮影現場に視察に行ったり、

未公開の資料を閲覧できたり…とゴジラファン冥利に尽きる幸せな時間でした。


 このたび、長い間眠っていた作品が、川崎市市民ミュージアムと

㈱東宝の許可を得て17 年ぶりに公開されたことに感謝いたします。

 また、これを機に若いゴジラファンが増え、時代を反映し進化し続ける 

世界に誇る日本の怪獣「ゴジラ」をこれからも見守って欲しいと願います。


長々と読んでくださってありがとうございます!!
女子力高い生徒さんたちには関係ないお話でした。
でも…先生はやっぱりゴジラが好き!!





*グラスインの全てのデザインは著作権法により無断で転写、転用、転売する事を禁止されています。

# by glassin | 2017-07-07 23:26 | ちょっとブレイク | Comments(0)